【体験記】『いにしえから受け継がれた秘められし宝』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

【体験記】『いにしえから受け継がれた秘められし宝』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

目次

  • ▶︎ 『いにしえから受け継がれた秘められし宝』とは
  • ▶︎ 『いにしえから受け継がれた秘められし宝』に参加してみて
  • ▶︎ 『いにしえから受け継がれた秘められし宝』に参加する前に知っておくと良いこと
  • スマホの充電に注意
  • 鉛筆を事前に用意
  • ▶︎ まとめ

『いにしえから受け継がれた秘められし宝』とは

『いにしえから受け継がれた秘められし宝』とは、タカラッシュ!が制作した東銀座周辺を舞台にしたリアル宝探しです。

開催期間は2023年11月1日(水)から2024年1月31日(水)までとなっており、入手した参加冊子の謎を解き、実際に東銀座エリアのいくつかのスポットをまわってキーワードを入手し、宝箱を探していきます。

捜索推奨時間は10:00〜18:00で、無料で参加することができます。

参加冊子は歌舞伎座地下2階や中央区観光情報センターなどで入手可能で、当日すぐ参加することができます。詳しい配布場所については公式ページをご確認ください。

以下、『いにしえから受け継がれた秘められし宝』のあらすじです。

歌舞伎座や築地本願寺など、歴史ある建物が今と昔を結んでいる東銀座。ある日あなたがそんな街を散策していると、見知らぬ青年から声をかけられました。

「あ、いた!いきなりすみません、僕の話を聞いてください!

実は僕、100年後の未来の東銀座から来たんです。 環境破壊が進んだ未来では、今は素敵なこの場所もゴミだらけの汚い街になっていて……

この時代の人たちがもっと環境問題に目を向けてくれれば未来も守られると思って、こうして時を超えてきました。これが未来の東銀座です」

突然の出来事に驚くあなた。

しかし見せられた写真には、たしかに歌舞伎座や築地本願寺、新橋演舞場など、 東銀座のランドマークが写っていました。

……しかし、周りにはゴミが散乱していて人も閑散としている、 とてもさみしい街になっています。

「伝えたいことをまとめてきたんですけど、タイムワープをしている最中にデータが壊れてしまったみたいです。僕と一緒に、 データを修復してくれませんか? 僕はこの素敵な街を…… 東銀座の街という大切な宝を守りたいんです!」

にわかには信じがたい話ですが、この青年が嘘をついているとは思えないあなた。 なんだか、 彼の顔を見ていると助けてあげないと いけない気がしてきました。

こうして、あなたは青年とともに、未来の東銀座を救うべく不思議な冒険へと旅立つのでした。

ナゾ広場 『いにしえから受け継がれた秘められし宝』:https://nazohiroba.com/mysteries/4NV9tPCDt3vsBjLUZHE0NO

タカラッシュ!公式HP:https://huntersvillage.jp/quest/higashiginza2023_real

『いにしえから受け継がれた秘められし宝』に参加してみて

undefined
  • 難易度:★★☆☆☆

  • 所要時間:1時間半

  • 料金:無料

  • ジャンル:リアル宝探し

  • 備考:獲得ハンターポイント 4ポイント

当日に歌舞伎座地下2階にて参加冊子を入手しました。歌舞伎座正面の右からエスカレーターで下ると木挽町広場があり、そこで入手できました。

木挽町広場周辺は混み合っていたため、落ち着いた場所に移動してから参加冊子の確認と謎を解くと良いと思います。

難易度は易しめで、謎解きをやり慣れている方でしたらヒントなしで解けると思います。謎解きを普段やっていない方でもヒント提供店が用意されているため、どなたでも楽しめるようになっていました。

また、本作は外国の方向けにも配布されていることもあり、日本語に縛られない工夫された問題となっていました。

探索範囲も狭すぎず広すぎず、気軽に参加するにはちょうど良かったです。東銀座にはいろんな観光スポットがあり、寄り道しながら参加するのも楽しいと思います。

『いにしえから受け継がれた秘められし宝』に参加する前に知っておくと良いこと

undefined

スマホの充電に注意

宝箱を見つけ発見報告をするためには、スマホなどのインターネットに接続した端末が必要となります。

また、いくつかのスポットを移動する際にGoogleマップなどを活用することがあり、思ったより充電の減りが早かったため、充電切れには注意しましょう。

鉛筆を事前に用意

参加冊子にはペグシルなどは付いてないため、書くものなどは事前に準備しておくと良いでしょう。

また、色んなスポットを移動し、立ったまま参加冊子に記入することが多かったので、クリップボードがあると記入しやすくなると思います。

まとめ

undefined

東銀座エリアを周遊するリアル宝探しとして、様々なスポットをまわることができ、最後まで楽しむことができました。やはり最後に宝箱を見つけた時の嬉しさは子供の頃から変わらないですね。

初心者の方でも取り組みやすい手軽さと難易度で、家族や友達などと一緒に東銀座エリアの観光・散歩と合わせて楽しめると思います。

参加無料で参加冊子を入手したらすぐにプレイできるので、銀座に訪れた際はぜひプレイしてみてください!

ナゾ広場:『いにしえから受け継がれた秘められし宝』:https://nazohiroba.com/mysteries/4NV9tPCDt3vsBjLUZHE0NO

タカラッシュ!公式HP:https://huntersvillage.jp/quest/higashiginza2023_real

謎解き・脱出ゲーム一覧