【体験記】『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

【体験記】『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

目次

  • ▶︎ 『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』とは
  • ▶︎ 『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』に参加してみて
  • ▶︎ 『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』に参加する前に知っておくと良いこと
  • 紙とペンがあると解きやすい
  • 抽選で景品が当たる
  • ▶︎ まとめ

『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』とは

『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』とは、2023年11月23日よりTOKYO GUNDAM PROJECT主催で開催中の『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』をテーマとし、お台場が舞台のリアル宝探しです。

ガンダムとのコラボということで、登場人物や世界観がそのまま反映されており、ガンダム好きの方には特に楽しめる作品となっています。

特設サイトから【お台場ガンダムSEED FREEDOM】の公式LINEに友だち登録することで、謎解きを始めることができます。実際にお台場のいくつかのスポットを巡って、謎を解いていきます。

以下、『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』のあらすじです。

キラ・ヤマトは、モビルスーツのメンテナンスをしていました。

すると、トリィが居なくなっていることに気づきます。

「あれ、どこにいったんだ?いつもならそろそろ戻ってくるのに……」

さらに、さっきまでいたはずの船員もいなくなっており、PCの前に一通の封筒を見つけます。

「何だこれ?何かの暗号……?」

トリィによく似たマークと謎の暗号が描かれたメモを見つけ、キラはその謎を解いていきます。

「ここへ行けばトリィがいるのかな。」

キラと一緒に暗号を解き明かしトリィを見つけましょう!

『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』:https://nazohiroba.com/mysteries/6meE0WtD1z8wqlAme30od0

『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』に参加してみて

  • 難易度:★★☆☆☆

  • 所要時間:1時間半

  • 料金:無料

  • ジャンル:リアル宝探し

  • 備考:クリアすると抽選で景品が当たる

ガンダムの謎解きということでストーリー・問題ともにガンダム好きな方が楽しめる内容になっていました。

謎解きのボリュームはそこまで多くないですが、探索範囲がやや広く、思ったより歩きました。

ストーリーとしては、主人公のキラがトリィを探すというガンダムSEEDの世界観そのままで進んでいくので、事前に予習しておくとより楽しめるかと思います。

お昼前から始めて、大体1時間半くらいでクリアしました。難易度はやや簡単で、謎解き経験者でしたらヒントなしで解くことができると思います。ヒントも用意されているため、謎解き初心者でも最後まで楽しく解くことができると思います。

『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』に参加する前に知っておくと良いこと

紙とペンがあると解きやすい

現物の謎解きキットはなく、LINEのみで完結した謎解きとなっているため、メモ帳などの紙とペンがあるとより問題が解きやすいです。

事前に用意してからお台場に向かうと良いでしょう。

抽選で景品が当たる

全てクリアし、最後のキーワードを入力すると抽選で景品が当たります。抽選はダイバーシティのガンダムベースにてその場で抽選できます。

景品が外れても参加賞のイベントオリジナルステッカーが貰える(※なくなり次第終了)ので、ガンダム好きな方は最後にガンダムベースに立ち寄って抽選しましょう。ちなみに自分は抽選に外れて、参加賞のステッカーをいただきました。

まとめ

お台場でガンダムの謎解きをしたこともあり、ガンダムベースに立ち寄って、ユニコーンガンダム デストロイモードのガンプラを購入しました。

ガンダムベース限定のユニコーンガンダムもあったのですが、本編でのデストロイモードがカッコよかったので、こちらにしました。

来年にガンダムの映画が控えていることもあり、ガンダム好きな方が楽しめる作品となっていました。また、タカラッシュ!制作ということで謎のクオリティも高く、謎解き好きな方にも楽しめると思います。

『消えたトリィを探せ!~キラ・ヤマトへの挑戦状~』:https://nazohiroba.com/mysteries/6meE0WtD1z8wqlAme30od0

謎解き・脱出ゲーム一覧