【体験記】『猫のハルナとあやかし番頭帖』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

【体験記】『猫のハルナとあやかし番頭帖』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

目次

  • ▶︎ 『猫のハルナとあやかし番頭帖』とは
  • ▶︎ 『猫のハルナとあやかし番頭帖』に参加してみて
  • ▶︎ 『猫のハルナとあやかし番頭帖』に参加する前に知っておくと良いこと
  • 坂道や階段の上り下りがきつい
  • 冬はきつい
  • クリアしたいなら余裕を持って参加しよう
  • ▶︎ まとめ

『猫のハルナとあやかし番頭帖』とは

undefined

『猫のハルナとあやかし番頭帖』とは、群馬県にある伊香保温泉を巡りながら謎を解く街歩き・周遊型謎解きです。

2021年10⽉15⽇(金)から開催されており、終了日は現在のところ未定となっています。タカラッシュのBLACKlabelの作品ということで、かなり本格的な謎解きとなっています。

謎解きキットは、指定のホテルや施設にて2,300円(税込)で販売されています。または、事前に通販などで購入しておくことも可能です。

公式での想定所要じかんは約3時間〜となっていますが、3時間程度で終わることはおそらく相当ベテランでない限り難しいと思いますので、時間に余裕を持って参加すると良いでしょう。

以下、『猫のハルナとあやかし番頭帖』のあらすじです。

あるところに、猫と温泉が好きな女の子がいました。

名前はカホ。

最近仕事がうまくいかず、かわいがっていた飼い猫も随分前に行方不明になってしまい…ちょっと疲れているようです。

そんな彼女は今、都心から遠く離れたとある温泉へ向かっていました。

緑豊かな山間にあり、しばし不思議な噂が聞こえてくる、そんな素敵な温泉街です。

“その温泉には、あやかし達が住んでいる”

「どんなかわいいあやかしさんがいるんだろう」

ふふっと笑いながらガイドブックを閉じたカホは、乗っていたバスの心地よい振動に揺られ、つい寝てしまいました。

しかし目が覚めると、そこはバスの車内ではなく、石階段がそびえる温泉街、そして目の前には二本足で立つ猫がいたのです!

「へぇ、お客人、やっとお目覚めですかニャ?」

それは、私と“猫のハルナ”の、不思議で妖しい物語のはじまりでした――――

『猫のハルナとあやかし番頭帖』:https://nazohiroba.com/mysteries/22RdqWOsfoWy76odZMmt7I

『猫のハルナとあやかし番頭帖』に参加してみて

undefined
  • 難易度:★★★★★

  • 所要時間:7時間(寄り道含む)

  • 料金:2,300円(税込)

  • ジャンル:街歩き・周遊型謎解き

  • 備考:捜索可能時間 10:00~16:00

2月の平日に1泊2日で伊香保温泉に訪れたタイミングで本作品に参加しました。結果としては1泊2日かけて帰るギリギリになんとかクリアできました!

クリア報告のお店で親切に対応してもらったのとクリアした時一緒に喜んでくれたのが印象的でした。

温泉街のちょっと不思議でどこか迷い込みたくなりそうなストーリーや世界観がとても気に入りました。どこかじんわりこの世界観に浸りたいような作品で、宿泊しているホテルを使いながらじっくり取り組むのが良いと思います。

謎解きの難易度はBLACKlabelの作品ということもあり、難しかったです。特に後半は謎解きに慣れている方でも苦戦すると思います。

探索範囲がそこそこ広いのと移動の負担が大きいため、ある程度余裕を持って参加すると良いと思います。

所要時間は寄り道や休憩などを含めて7時間ほどでした。じっくり観光などを挟むと1泊2日で参加すると良いと思います。

『猫のハルナとあやかし番頭帖』に参加する前に知っておくと良いこと

undefined

坂道や階段の上り下りがきつい

伊香保温泉周辺は坂道や階段が多く、上り下りが結構きついです。これだけでかなり体力を消耗します。

動きやすい格好やこまめな休憩を取りながら参加すると良いでしょう。

冬はきつい

真冬の時期に参加したこともあり、とにかく寒かったです。そして何よりきついのがじっくり解くフェーズの際に外だと寒くてまともに頭が働かないことです。

伊香保温泉はカフェなどはあまりなく、暖かい店内でじっくり解く場所が少ないので、結構きつかったです。暖かい季節に参加するのがおすすめです。

クリアしたいなら余裕を持って参加しよう

公式の想定所要時間が3時間〜とあるので3時間程度と見積もるとほぼ確実にクリアまで辿り着かないと思います。

伊香保温泉の観光を楽しみながら謎解きすることを考えると1泊2日でじっくり取り組むと良いでしょう。

まとめ

undefined

想像以上のボリュームで元々半日で終わると思っていたのが、参加前はまさか2日目も謎解きをしているとは思わなかったです。

伊香保温泉に観光に来た方がふらっと参加する謎解きというよりかは謎解きが好きな方に向けて制作した謎解きかと思います。

がっつり謎解きも楽しみつつ温泉や観光を楽しみたい方にはうってつけの作品かと思います。

『猫のハルナとあやかし番頭帖』:https://nazohiroba.com/mysteries/22RdqWOsfoWy76odZMmt7I

謎解き・脱出ゲーム一覧