【体験記】『ナゾスイ CHAPTER BLUE ユユと迷子の幽霊ランタン』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

【体験記】『ナゾスイ CHAPTER BLUE ユユと迷子の幽霊ランタン』に参加してみた感想【ネタバレ無し】

目次

  • ▶︎ 『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』とは
  • ▶︎ 『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』に参加してみて
  • ▶︎ 『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』に参加する前に知っておくと良いこと
  • 入館時間は余裕を持っておこう
  • LINE必須・スマホの充電切れに注意
  • ▶︎ まとめ

『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』とは

undefined

『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』とは、神奈川県川崎駅近くにあるカワスイという水族館で楽しめる館内周遊型謎解きです。

RIDDLER制作で、『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』はナゾスイシリーズの第一作目の謎解きになります。

2023年4月28日(金)からカワスイの常設謎解きとしてオープンし、現時点で5つの謎解きに挑戦できます。それぞれの価格や特徴は以下のようになっています。

謎解きキットはあらかじめWebで購入するか、当日「10Fチケットカウンター」で謎解きキットを購入できます。謎解きキットとは別に入館料が必要になります。

謎解きの参加にはLINEアプリが利用できるスマートフォンや端末が必要で、キットとLINEを使いながら謎解きをしていきます。

以下、『ナゾスイ』のあらすじです。

みなさん、助けてください!!!

「カワスイが、大変なことになってるんです!!!」

ある日、カワスイに突然現れたのは見たこともない謎だらけの魚、ハテナウオ。

インターネットや図鑑、論文で調べても何も分からず、ただ一つだけ分かっていることは、ハテナウオは「謎解き」が大好きだということ。

「ハテナウオたちの出す謎を解けば、その生態も分かると思うんです。

お願いします! 私たちの調査に協力してくれませんか?」

そんなハテナウオのお世話を任された、新人飼育員の少女「ユユ」

あなたはユユと一緒に、ハテナウオたちの謎を解き明かすことができるだろうか…?

『ナゾスイ』:https://nazohiroba.com/mysteries/5Ybx3DAmCLyFSwdwyZrsah

『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』に参加してみて

undefined
  • 難易度:★★★★☆

  • 所要時間:1時間半

  • 料金:770円(税込) ※別途入館料が必要

  • ジャンル:街歩き・周遊型謎解き

  • 備考:全5つのチャプターをクリアするとMasterバッチが貰える

川崎駅にはラゾーナやラ チッタデッラ目的で何度か来たことがありますが、水族館があることは知らず、今回謎解きがあるということでやってきました。

川崎駅からすぐ近くになり、川崎ルフロンの9Fと10Fが水族館となっていました。水族館自体はそこまで大きくなかったですが、随所に楽しめる工夫がされており、良かったです。

謎解きは冒頭に書いた通り全5章あり、初めてということで第1章をプレイしました。謎解きだけで大体1.5時間かかりました。

難易度はなかなか難しかったです。よく見たり考えたら解ける問題ではあるので、シンプルにクオリティが高かったです。

前にサンシャイン水族館でNAZO×NAZO劇団制作の周遊謎をプレイしましたが、その謎解きに近く、やや難易度が上がった感じです。

水族館を見るついでにお手軽に楽しむというよりかは、ガッツリ謎解きが好きな人向けに作っている感じかと思いますので、謎解き好きな人は満足度高いと思います。

もちろん水族館を意識した作りになっており、ちゃんと水族館を周りながら楽しめるように設計されていました。

『ナゾスイ ユユと迷子の幽霊ランタン』に参加する前に知っておくと良いこと

undefined

入館時間は余裕を持っておこう

入館したのが夕方過ぎだったこともあり、退館が営業終了の20分前になり、時計をちょっとギリギリで後半は時計を見ながらでした。

もう少し余裕を持って入館できればと良かったなと思いますので、営業終了時間の3時間前くらいには入館しておくと良いと思います。

LINE必須・スマホの充電切れに注意

謎解きをプレイするのにLINEが必須になります。

頻繁にLINEを使用し、充電切れなどで使えなくなると、進めることができなくなるため、充電切れには注意しましょう。

まとめ

undefined

思っていた以上に本格的な謎解きで、じっくり腰を据えて解いていました。幸い館内には座る場所が結構あったので、じっくり考えながら解くことができました。

謎解き初心者の方でもヒントが用意されているので、楽しめると思います。

謎解きに夢中になり、結局あまり魚を見れなかったので次はもっと余裕を持って謎解きと水族館を満喫したいと思います!

『ナゾスイ』:https://nazohiroba.com/mysteries/5Ybx3DAmCLyFSwdwyZrsah

謎解き・脱出ゲーム一覧