【体験記】スモールワールズミステリーラリーに参加してみた感想【ネタバレ無し】

【体験記】スモールワールズミステリーラリーに参加してみた感想【ネタバレ無し】

スモールワールズミステリーラリーとは

undefined

スモールワールズミステリーラリーとは、SMALL WORLDSで開催されている謎解きでSMALL WORLDSに住む小さな人間たちからの依頼を解決するためにエリアをまわっていく街歩き・周遊型謎解きです。

SMALL WORLDS TOKYO3階にあるドリンクカウンターで謎解きキットを購入し、謎解き冊子を読み解きながらエリアをまわって謎を解いていきます。

開催時間は、当日のパークのオープン時間~クローズ30分前です。ゲームにクリアするとお礼の王冠を貰うことができます。

さらにクリア時間の早かった人、上位3名はタイムトライアル・ランキングボードに掲示されます。

公式:https://www.smallworlds.jp/event/mystery_rally/

スモールワールズミステリーラリーに参加してみて

undefined
  • 難易度:★★★☆☆

  • 所要時間:1時間30分

  • 料金:800円(税込)

  • ジャンル:街歩き・周遊型謎解き

  • 備考:クリアすると景品を貰える

謎解きキットを購入し、付属で付いてくる双眼鏡を持ってSMALL WORLDSの中の様々なエリアを周りながら謎解きしていきます。

想定時間は2時間でしたが、鑑賞しながらでも1時間30分だったので、実際はそこまでかからないのではないかなと思いました。

前半は謎解きというよりSMALL WORLDS内の小さな世界から探し物を見つけるような感じでした。後半からは謎解きといった感じでやりごたえがありました。

難易度は謎解きを一定やり慣れている人にはそこまで難しくないかと思います。謎解きの難しさというより、探しているものが見つからない難しさの方がありました。

ちなみにヒントはスタッフの方に聞くと教えてもらえるようになっていました。

まとめ

undefined

小さな世界で目を凝らして探していたこともあり、結構疲労感はありましたが謎解きやSMALL WORLDS自体とても楽しかったです。

休日でしたがそこまで混雑しておらず、じっくり鑑賞することができました。ミニチュアが動く仕組みやエリアが昼から夜になったりと至るところで楽しませる工夫がされていました。

クリスマスが近いこともあり、クリスマス仕様になっていたのも良かったです。またじっくり鑑賞しに行きたいと思います。

謎解き・脱出ゲーム一覧